篤姫

第29回天璋院篤姫
悲劇のヒロインミダイ。側室お志賀には恨むといわれ
義母本寿院には花やら何やらブツケラレルは…
でも、「ああなんて可哀そうなワタクシ」っぷりがどうにも
…似合わん。まあ、すべてオーバーにわたくしのせい
にしたがるのは、今泉のときからずっとだが。
で。今回もそうありながら、最後のお志賀の「愛されたのに
贅沢」論に負けを認めたか、っふ」って感じで余裕の立ち直り
さすがミダイ。こうでなくっちゃね。
まあ、しかし、あんなに色々いいふらしたら滝山のメンツは
丸つぶれなんだが、そこら辺は気にせんのか?
そして、「あ、そういや、私、家茂君の教育するんだったわ」と
生来の政治好きを思い出し、井伊さんと対面するがこの男(笑)
予想通り、「そんなことはシラン、何いってんのこの人」な対応
さすが井伊直弼。最後までいい人になるなよ!!期待してます。
その他も新たに生まれ変わる人々が描かれる。ちょっと帯刀クン
かっちょよくなってるじゃん。そして大久保さんも、鬼の第一歩始め
ました。一方の西郷どんてか、その後の展開を考えると…月照さん
があまりにも悲しいぞ。