篤姫

二週分いきます。
第19回大奥入場
ついに大奥入りした篤姫。大奥ってのは籠で部屋まで
行くんですね。
そして、魔の空間大奥。そこで姫様は相変わらず合理
主義を通す。鹿児島ではひるんでいたのに、今度は
思いっきり自分を出してます、これは成長なのか?
大奥の主滝山はしばらく様子見という感じでやらせたい
放題にしていたが、幾島の攻撃をも受け流すとはさすがに
名うての年寄。さてはてこの二人の攻防やいかに。
で、最後にバ○殿もとい、家定に会ったわけですが、
篤姫の反応はいまいちわからずじまい。
驚いていたことだけは確かだが、さてさて。
第20回婚礼の夜
で、今週。あれを見た、姫様は「あれはうつけよ、ああ、貧乏くじひいた」
と思ったらしいが、確証がないのでいろんな人に家定についてきくが
どうもかんばしい*1返事がこない。
そして婚礼の日。そのうつけは、「三度目じゃから」というし、気を使ってくれ
るのかと思ったら、ハリスの話には怒りだすと、どうにもわからん感じだ。
とはいえ、姫様も昔話の途中で寝てしまうのだから似たようなものだ(笑)
でも、結局は自分から歩み寄ろう*2とアヒルを一緒に
追うときに、怪我をしそうになるのを家定が助ける。
「ああ、この方はうつけなんかじゃない、そうよ、私の上様だもの。」
とさ。。
ええと、家定さんがほんとうにうつけだったらどうなんでしょうね…。
なんとも、いやーな感じ。
一方女の戦いのほうもそろそろ始まりだす。志賀がアヒルの件で
ちょっと今までと表情が変わりましたね。
そして幾島VS滝山は、今回は滝山の勝ち。「上様はうつけか?」
なんて聞くから(笑)

*1:そりゃ、面と向かってうつけとはいえまい

*2:この辺もなんだかなあ