風林火山

第48回「いざ川中島
川中島前のそれぞれの心の動き。
勘助は姫様に惚れていたのがよくわかるのですが、元妻「B子」ミツの
存在はなかったことになっている気が。最近は平蔵もめっきりミツの
ことは言わなくなったし*1ちょっとは想い出そうよ。。
余談ながら、ちりとてちん面白いね。
草々、もといそうそう、リツ殿もついに勘助を「父上」と呼んでしまいました。
ああ、これはなんだか切ないですね。
さて話を元に戻そう。
海津城と妻女山でにらみ合う武田と上杉。勘助と宇佐美の読み合いよりも
政虎のひらめきが一番怖くて当たりそう。でも「天の戦いと人の戦い」と
言われてもな…。
越後勢も武田勢もどちらが動くかをうかがっているなか原美濃を救っていた
謎の老婆*2が、霧の出る時間を勘助に教える。
さあ次回はクライマックスの啄木鳥ということになるわけだが、今回は静と
いうことなのか、もうひとつ盛り上がりにかけた、あの老婆以外は。。

*1:子供にはその名をつけるほどだけど

*2:金もらい過ぎ(笑)。