風林火山

第47回決戦前夜
成田氏に対して「無礼を働かれた」と思っていた政虎だが、
その妻伊勢に「無礼なのはお前だ」と返されすっかり意気消沈。
かと、思ってたら越後に帰って姉気味に「俺は人間をやめるぞ*1
宣言をしてなんだかあんまり懲りていないよう。
彼にとっては「俺は人間を超えねば」しか解決方がないのか?
悲しい。
で、一方武田方ですが、上杉家をまんまとひっかけ、川中島
決戦にもっていくのに成功した勘助だが、娘リツのことについては
微妙に成功してない。。一応は香坂弾正に預ける形になるが、
リツはの気持ちはまだ落とせてないんじゃない?勘助が。
うむ、しかし香坂さんはリツの勘助マニアなところにシンパシーを
感じたのだろうか?個人的には今ひとつ納得がいかん。
最後に伝兵衛さん幸せそうだね、よかったなあ。

*1:あれどっかで聞いたセリフ