風林火山

第45回謀略!桶狭間
「おのれ、寿桂尼」と誓った勘助はある策謀をもって、駿河へ行く。
それは、義元に直接「一気に清洲を攻めるずらよ」ってアドバイス
することだが、義元さんは、大の勘助嫌い。
当然、その言をいれずに運命の桶狭間へ突撃するであろう
という読みこみでの策。表面的には正しいアドバイスをしているんだしな。
その裏にはもうひとつ、武田家の主導権争いで飯富・義信連合対
勘助・諏訪(勝頼も加わろう)連盟の戦いがあり、飯富が寅王丸を
始末すれば、義信の後ろ盾の今川を陥れると勘助というのもある。
というひしめき合う闇と闇、陰謀と策謀が今回のストーリー。
寿桂尼VS勘助のとぼけ合いはすさまじいものがありました。
義元は最後まで結局は坊ちゃまだったんだなあと思う、しかも
その義元が心配するほどボンボンな氏真が跡取りだもんなあ。