祖師ヶ谷大蔵駅

二つの地名が駅名になっているのはそんなに珍しいことではない。
この駅もどうやら昔の地名二つから取ったものらしい。
ちなみに現在の住所*1だと、祖師谷はすぐ近くだが、大蔵は
ちと遠い*2

この駅は駅自体そんなに面白くはない。高架複々線になった小田急
駅らしく、大外の普通線にホーム*3である。
私の地元東武は急行線が外なので、内側に島式があるというのが
基本なのだが、この辺りが会社によって違うところが面白くもある。
しかし、この駅ホームのチャイムがウルトラマンなのだ。*4
これには理由があり、円谷プロがこの駅の近くにあって*5
撮影もこの祖師谷大蔵近辺で行われたからのようだ。
駅の近くの商店街もずばり、ウルトラマン商店街と名づけられており
ウルトラマンの像が駅のすぐ近くにもある。

各停しかとまらない駅であるし、何かがあるわけではないけれども
ウルトラマン世代は訪れてみても損はあるまい。
私?ウルトラマンでいえば、本放送で記憶にあるのはタロウ、レオ
そしてあのザ・ウルトラマン辺りですね。ただ、再放送はやたらと
やってたからなあ、見ましたね。そんなにウルトラ好きでもないけど…

*1:地名

*2:今は砧になってますね

*3:いわゆる対向式というやつ

*4:新宿方面がウルトラマンで、小田原方面がウルトラセブンである。

*5:現在本社は移転