功名が辻

またしても一週遅れ。
第46回土佐20万石
土佐の領地をもらって天狗になる一豊。とはいえ、土佐の現実
つまりは、平定するのがかなり困難なことを知るにつれてまたも
悩み多き一豊に逆戻り、この人はいつもながらころころとよく変わるお人だ。
先陣で土佐に入った康豊は鉄砲で撃たれるという迎えざる客の
お出迎えに対して、長宗我部の重臣に一領具足を殺させるという内紛を
起こさせる*1など、国はますます
混乱。結局隠れながらの土佐入りとなる一豊。
そこに今まで毛利の間者役のくせに、山内家*2
のことばかり気にしていた、六平太が正式に家来になる。
その六平太は「ガツンとかましたれ」計画を披露。ああこの人次回で
死ぬんじゃないかという予感が…。

*1:これは井伊殿のアドバイスを聞いた一豊の指図だが

*2:というか愛しの千代様に会いに来ていたのだが