銀河英雄伝説

今回の放送分のラスト。時間がない中*1DVD
の1.5倍速を駆使してよく見たよな(笑)
ラインハルトの同盟領侵攻とそれに対するヤン提督
結局ヒルダの策*2が功をそうするわけだけど、ヒルダさんは
あまり好きくない(笑)、やっぱり女性キャラはフレデリカちゃん
だな。ヤンの彼女に対するプロポーズはいつ見ても
微笑ましい限りだ、「返事をまだもらってない…」
ヤンの「最良の最悪の民主政治は最良の専制政治に優る」というのは
概ね私にとっては賛成です、大体専制政治に名君が生まれる可能性が
低いというなら、まだ取替えのきく方がいいと思うし。。
その権利がありながら取替えようとしない人も多いけどね。

*1:逆にだからこそ見れたかも

*2:蜀が魏の訒艾によって成都が占領されたのと似ている