銀河英雄伝説

昨日は放送5日目。
ラインハルトのフェザーン侵略への道がハイライト。
コロンブスの卵という言葉がよく使われるわけだが、
決まったルート以外を使ったり、当たり前を疑わなかったり
することはよくあることだ。凡人でも気づきそうなことは
凡人には気づかないのだ。ま、私は大凡人の類だが。
第二部に入ってからミッターマイヤー、ロイエンタールという
帝国の双璧がクローズアップされてくる。陽のミッターマイヤー
と陰のロイエンタール*1どちらも魅力的だ。
また、ユリアンのいないヤンの悲しそうなこと。。全てを見抜ける
ヤン提督はなんかつまんないと、今回は強く感じるが、やはり
生活無能人やダメ人間ぶりを発揮するヤンさんにはシンパシーが強い。
そりゃフレデリカちゃん*2も惚れるわけだわな。
うーんしかしなんでみんなユリアンに甘いかなぁ、あのボウヤは
面白みはないよね。

*1:強引な分け方だが

*2:この人も実は生活面では…だけどね。