代々木上原駅

たまに途中下車した駅でも紹介していく記録を作ろうかな
と思いまして。
今日の紹介は、代々木上原
千代田線と小田急線の分岐点です。
ホームは2本で4番線。真ん中にメトロ千代田線が入るという
典型的な乗り入れの形です。

ただ、車両は千代田線にJRの車両が入っており、それが
ヴァラエティに富んでいて面白いです。
もちろん、小田急の車両は色々なので小一時間駅にいる
だけでも楽しいです。ホームは意外と広いしね。
高架駅で、駅舎らしい駅舎はなくその辺は面白味に欠けますね

新宿側に向かって左は低い土地右は高い土地になっていて、
両側が坂になっているのも、特徴でロータリーはありません。
小田原寄りの端には井の頭通りが走っており、ここだけが
道幅が広く、ちょっとお洒落な雰囲気はありますね。
上原はお洒落系の街らしいのですが、この井の頭通り方面だけで、
後は狭い住宅地という感じがしますね。坂と住宅地越しに見える
新宿の高層ビルがミスマッチで意外と好きです。
古賀政男音楽博物館や東京ジャーミー?(ドームが目立つ)が目立つ
建物かな。