功名が辻

第14回「一番出世」
嫉妬。それは悲しいことだが、人間にとってかなり
自然な感情であろう。
ただ、人それぞれの濃淡があり、それがあらぬ妄想に
なったり、抜き差しならないことになったりと色々だ。
出世だけにとらわれる中村一氏*1
気持ちもわからなくはないが、あんな男にはなりたくないな。
お風呂に入りにきちゃう堀尾茂助、の同僚キャラもいいが
最強は花を無茶苦茶にしちゃう寧々様。
さすが悋気の女王様。
それでも「秀吉の妻しかできません」だそうだ。
こういうセリフはあまりなぁ、個人的にはイヤダ。
このドラマはなんか結局女が男に従う感が出すぎているのが
嫌だよな。。*2
あれだけ農民をやめたくなかった旭さんも結局夫に引きずら
れて長浜にいったわけだし。

*1:まごへえじ?漢字がわからん

*2:でも主題がそれなんだろうから仕方ないのか