時刻表

もういいや、こういう項目作ります。テツ系ネタ結構あるし。
で、書泉という鉄道系の本がたくさんおいてあるパラダイス*1な書店に今日立ち寄ったところ、
なんとJTB私鉄時刻表なるものが*2
テツにとっては常識なのかもしれんが、初めて見ました。
残念ながら東日本編しか売ってなかったのですが、速攻買いました。
今はWEBとかソフトとかで、調べようと思えば大手民鉄の時刻やら
駅名は全部調べられるけど、やっぱり本になっているのがいいよね。
西新井が着発で、新越谷が点線か…。とか、私鉄だから申し訳程度だけど
JRも乗っている*3のも面白いなぁ。

*1:秋葉原のブックタワー店によく行きます

*2:増刊号っぽい

*3:東京近郊区間普通の時刻表と同じ感じで全列車は乗っていない