特急出雲廃止か?

廃止がどうやら確定という話がJR西日本から出た模様。
特急出雲というのは東京から山陰線経由で出雲市まで行く寝台特急
そして私が何度か乗車したことのある寝台特急でもあります。
そりゃ、島根はサンライズがあるからいらないかもしれんが、
これがなくなると、但馬地区の東京直行はなくなるんですよねぇ。*1
夜行バスもないし、飛行機も大阪乗り換えしかない、遠いところだ。
餘部橋梁の架け替え問題*2もからんできている
らしいので、鳥取県など猛反発らしいが、JR西のことだからもしかすると
城崎温泉*3より向こうの兵庫県の山陰線は廃止に
なっちまうんじゃないの?
とはいえ、採算性がとれないのはまぁわかるな。私もわざわざ
出雲にはのらんもん。時代の流れとはいえ寂しい。というかこりゃ
乗りにいかなきゃなぁ。。

*1:ま、兵庫県北って関東の人からみるとそんなとこあるの?って世界ですが

*2:鳥取、兵庫が金出すらしいが、決まった後にこれじゃあなぁ、さすがJR西という気もするけど

*3:ああ違和感がある駅名だ