義経

名場面の一つ毎度おなじみ勧進帳の巻。
弁慶と富樫殿との丁々発止はオーバーなバックの音とともに
かなり良かった。この大河のオーバーアクションはちょっと
笑ってしまうところがあったのですが、今回はツボでした。
石橋蓮司さんの所作も声もよかったっす。
でも弱点は私が聞くと全部関羽*1
に聞こえてしまうことだなぁ。
そして、有名な弁慶の義経殴打事件(!!)
もう、弁慶と一緒に泣きそうでした。
もうひとつ、巴御前、生きていたんですね。過去をすっぱりと
切って、未来に生きるという人が出てくるのはさすがに今の時代の
ドラマという感じでしたが、これはこれでありかな、と思いました。

*1:人形劇三国志では彼の声だった、でもあの人形劇で、石橋さんは相当の人の役の声をやっていたんだけどね