29回

夕張駅。昔炭鉱、今メロンの終着駅。
冒頭は関口氏が案内。堀アナ隠れています。
しかし、ほどなく見つかり宿題を御開帳!!
う、上手いじゃないか。関口氏じゃないけど
もっと突っ込み満載の絵だと思ったのに、やるなぁ。
堀アナ25年ぶりの絵日記は6時間かけての力作
だった模様。関口氏も100点満点中90点の高評価
でした。
さて旅。
様似から日高本線を再び戻り苫小牧へ。昆布乾しも
絵になる。苫小牧から南千歳へ。ここは昔の千歳空港
駅。この駅とこの後訪れた石勝線が、北海道の旅を
変えたなぁと私は思うが、そのことには触れず。
南千歳で下車し、最近できたアウトレットモールへ行く
旅人。気に入ったズボンと上着をコーディネイトしてもらい
さあ、購入。というところで、上着の値段が高いことに
気づき、結局断念。。こんなこともあるんですね。
さて旅は石勝線へ。この人がほとんど住んでいない大地が
黄色く染まるのは美しい。ここ、途中は特急しか走ってい
ない珍しい路線です。一気に新得まで進む。
去年の旅でも下車した駅で、根室本線と石勝線の接続点。
去年の旅で訪れられなかった大難所「狩勝峠」を訪れる
旅人。昭和41年廃止の旧根室本線の旧線を行く。
廃線巡りってのも企画としてはいいよな。来年
やらないかな?
なお、今日のテーマ「肘」はアイヌ語の「シリトク」*1山が肘のように
見えるという新得の地名の由来から。
そのまま再び、石勝線を折り返す。ああそういえば楓駅
なくなったんだったなぁ。あったらきちんと寄ったの
だろうか?*2
新夕張からは夕張線で夕張へ。夜の駅に少年がメロン饅頭?
を持ってお出迎え。結構うまいらしい。
この旅の北海道編も半分だそうで、今日までのパートナー
堀アナはここでお別れらしい。

*1:なんかネットで調べると別の説もあるようだが

*2:楓とは新夕張占冠の間にあった駅で、新夕張-新得間という現在では特急しかない区間で、普通列車のみが止まった(楓行きがあったため、昔からこの区間はほぼ特急のみ)駅。占冠方面への列車が一本もなく、占冠に行くには新夕張に戻ってから特急に乗るしかないというユニークな駅。言い換えると終着駅の側面もあった