28回

様似駅日高本線の終点で、襟裳岬への観光の入り口
でもある。すぐ近くのアポイ岳*1もお出迎えだ。
しかし得体のしれない爆音はなんだ?
さてこの日も日高本線の旅。
日高地方といえば、日本有数の競走馬の産地だが、
今日のテーマは「馬、馬、…」(書ききれない)
早速おりた絵笛でも、馬と対面の旅人。競馬を良く知らない
だけあり、「サラブレット」の意味をイマイチわかっていない
模様。しばしお馬とたわむれる。なんでも顔中をなめられた
とか。(その模様はちょこっとだけ)
続く途中下車駅の日高幌別でもまた馬。こちらは足の短い
いわゆる道産子ってやつだろうか?馬ばかりでは楽しくない
ということなのか*2長〜い滑り台に挑戦する、関口氏。
でも滑らない(笑)長すぎて平らな所が多いせいらしいが。
そのまま様似へ行きこの日の旅は終了。
違う駅に来たはずなのに、同じ風景のよう。と関口氏が
いったように、変わらない風景がまた北海道らしい。
後半の中継では久々の絵日記登場。きちんと書いているそうな。
そして、ずっと北海道に入ってコンビを組む堀アナに
宿題返し!!「馬の絵を描いて」とのこと。
困る堀アナ。
さあ明日の中継での宿題発表も楽しみになった。

*1:なんでも、火をたいて獲物を集めるという意味だそう

*2:予定していた施設が休みだったようだが