3回

城端駅。ここは紹介されたように古い駅舎も特徴。
明治30年にできたそうだ。
砺波平野というとチューリップのイメージが強かったが
春にまわさずに秋にしたのはお米の魅力を伝えたかった
のか?番組最後に関口氏がいっぱいおにぎりを
貰っていました、おいしそう。
農家のお屋敷の防風林の杉も印象的。
「カイニョ」と呼ばれるそう。
風が強い地域なんですね。
さて、昨日の旅。和倉温泉から七尾まで一駅特急という
贅沢な使い方の後バスを乗り継ぎ、氷見そこからまっすぐ
南下して高岡、城端へ。
この日のテーマ*1は謎の生物発見。
その変なものは雨晴海岸*2で見つけたくらげ(?)。
地元の人もよくわかっていなかった模様だが、いったいあれ
はなんだったのだろう。

*1:今回は一日毎にその日のテーマを発表している昨日はスピーディー

*2:義経伝説のあるところ。雨宿りをしたのだそう