秋編いよいよスタート

来週の月曜から秋編が始まる。それを前に今日は
特別番組が放送。出演はご存知旅人関口知宏さん。
春編の特番の司会もつとめた松本アナと中山エミリさん。
さらには関口氏と因縁の対決を3度春編で行った
別井アナもデータ係(?)として登場。これはちょっと
嬉しかった。
前半は春編のおさらい。もう何度も見た場面なので…と
いうのはあるけど、初めて見る人にはいいか。春の旅で
関口君がのった、ハチロク*1
が引退したこともきちんと報道していました。
それと、仁万のおばあちゃんの畑で、ねぎが収穫された
という情報は、うれしかった。
で、鶴見の八百屋さんはテレビ電話(?)で微笑ましか
った、て、会話になってませんでしたよ〜。
ここらは生の怖さと面白さか。出演者大うけしすぎですよ(笑)。
中盤では関口氏のドイツ鉄道紀行。これハイビジョンで
やったらしいけど、是非BSでお願い。水力で上がるケーブルカ
ーとか、ヨーロッパならではの情景など興味深い。
ドイツ語で汽車の走る「シュ、シュ」ってなんて言うんだろうと
いうエミリちゃんの突っ込みは良かったんだけど、誰か答えてよ〜!!
気になるぞ。。
その後は秋編の路線の見所を少々。こちら、もうちょっと時間を
とっても良かった気がする。五能線も、もっとたっぷり紹介
してほしかったぞ。しかし、木造駅の土偶ビーム*2

は激しく気になる。中継がこの駅であるみたいだから、
是非ビームを出してくれ!!
他の線では田沢湖線根室本線を取り上げていた。
さて、今度はどんな出会いが関口君に待っているのか?
ラストは関口君の「旅のうた」*3のライブ
彼の素朴っぽい歌いかたが良かった。高音はちょっと苦しそうだけど…。
そしてテーマ曲「空のことば」を福島邦子さんが演奏。
こちらはアレンジが明るい感じに変更となった。関口氏が
「ポップな旅にしたい」と語ったことと共通するところが
あるかも。

*1:大正時代製造の蒸気機関車

*2:子供が怖がってやめたとか?ほんと?

*3:伊東で作っていた曲だね