福知山線脱線事故

今日午後十時半現在で死者が96人。
連日の悲しみにくれる、遺族やその友人の
姿は本当にやるせない気分になる。
ところで、今日の報ステ日勤教育*1の悲惨さを
やっていたが脅しまくりの管理職の言葉が印象的。
「自殺したい」とまで追い詰められて、訴えている
人間に「ばかか!」ですますのだからなぁ…。
きっとこの人は自分が「他人」を痛めつけていると
いうことは考えもつかないのだろう、むしろ「会社のため」
に自分のやっている行為を誇らしげに思っている*2
部分もあるのだろうな。
でも大事故がおきなければこんなことは大マスコミに
したって「無視」ってことですからね…。
今回の事故が日勤教育のせい故に起こったとは言えないだろ
うが、非常に不愉快な話であるなぁ。

*1:運転ミスをした乗務員に対してのペナルティと一応書いておく

*2:思いたい?