30回

ついに30回の大台。
本日は鹿島神宮駅。JR鹿島線の一応
途中駅なような終着駅のような駅でもある
本当の終着駅は鹿島サッカースタジアム駅なの
だが、今日はアントラーズの試合がないので*1
降りられない終着駅ができるのだがどうするのか?
今日の放送では鹿島神宮駅を代理にするような
ことを言っていたが…
鹿島神宮は武道の神様として有名なところで、
アナ氏も剣道着姿。関口氏も木刀をプレゼント
される。
個人的にはあまり武道は興味がないので、
気になったのは銀色の昔ながらの改札口と
関口氏が「同じ年」と叫んだ、中継のラスト
で登場した183系。あれ、「あやめ」なの?
時刻表だと普通電車だけど。今日のために
特別「あやめ」ヘッドマークだったのか?
なんにしても国鉄色はうれしいな。
おみくじの大吉は見えなかったけど…。
さて昨日の旅。
途中下車は成田。新勝寺の門前の川魚料理やら
漬物屋やらの古い町並みは私も何度も訪れて
いるので知っているが、トルコ料理*2初め
インターナショナルな料理屋がいっぱいある
とはころとは知らなんだ…。
元気をもらう街と紹介していたが、やっぱり
殺し文句「TVより素敵です」が効いたのか(笑)。
銚子の屏風が浦も美しかった。絵日記に期待*3

*1:明日はあるから明日行けばよいのかもしれないが

*2:関口氏はアップルティーを飲む

*3:旅に追いつけずに大変な模様。