29回

両国駅
江戸東京博物館国技館という巨大な
建物への最寄駅。
鉄道ファンの私にとっては三重の海の肖像
よりも頭端式ホームの方が気になる。
その昔は今はほとんど開かないそのホーム
から房総方面へと旅だつのターミナルだった
駅でもある。「内房」、「外房」、「犬吠」、「水郷」
「鹿島」…ああ153系。。。
そして今、駅構内には何と地ビール工場が
あり、その出来たての味が楽しめるそう。
今日関口氏にふるまわれた黒いビールは
ビール通が「夜霧の甘さ」とほれ込む味らしい
が、関口氏は酒はあまり嗜まないそう*1だ。
さて昨日の旅は乗り換え18回の乗りつくし。
手の甲に乗り換え回数を書く関口氏。今日もそれが
消えていない(笑)。
大宮−赤羽−上野をいったりきたりするんですな。
まあここは私は地元に近いので何度も乗り降りした
見慣れた風景だが、新幹線の東京−大宮だけは乗った
ことがないなぁ。しかし、新白岡駅前で途中下車、昼寝(?)
をしたのは何でだろう?

*1:親父さんはいつも飲んでそうな気がするが…