27回

千葉県・久留里線馬来田駅
田園に囲まれたのんびりとした駅は、
平均年齢74歳のボランティアで支えられるいるそう。
掃除がかなりされていて、花も多く飾られている。
関口氏も花に水やりで登場。「一日ボランティア
駅員」合格のお墨つき(?)をいただいていた。
さて昨日の旅、途中下車は横須賀線北鎌倉。
鎌倉観光の入り口だが、寺社巡り等はせず。
風景を見るために山を上がる関口氏、階段を
登っていくとそこは普通の民家で、そのまま
おじゃま。庭に通される。家人はタケノコ堀り
をしていたようだが、関口氏はタケノコ堀りは
せずに、ピアノを弾く*1
ここの家の窓から見える景色は絶景だが、住人
によると「雪景色と雪見酒が最高」なのだそう。
今は緑が生い茂る山が枯れるというのもまた一興
なのだろう。
おみやげにタケノコ*2をもらうが調理
できずそのまま今日に持ち越し*3
その後は東京湾をフェリーで渡り、房総半島へ
突撃。房総はほとんどやらなかったが、明日
途中下車をするということだろうか?

*1:やっぱりお坊ちゃま然とした方が絵になる人だなあ。

*2:でかい

*3:余談だが、今日の中継で、馬来田のタケノコ料理をふるまわれた。鎌倉のタケノコはどうするんだろう。