8回

本日は若松駅
ジャズの演奏も軽やかに。って、「A列車で
行こう」じゃないじゃん!BSは朝の編集
なんだから気付いて直せよ!!
しかも自称ジャズ好きの関口さん、「A列車」
を肯定するし…。
蛇足になるが、前半「A列車で行こう」のテロップ
が流れた曲は「C-Jam Blues」という曲です。
ま、どちらもエリントン楽団で有名な曲ですが。
後半の関口氏が弁当を食べながら聴いていたのが
A列車で行こう」です。
それはさておき、若松とジャズの関係が深いとい
うのは、人が集まるところに娯楽があったという
ことなのだろう、華やかな時代の名残に違いない。
ジャズ喫茶氏談によると金持ちの若者が昔来ていた
らしい、日本にとってジャズはブルジョアのもの
だったんかな…。
昨日の旅風景では関口氏本人の希望で予定になかった
夜明駅の花壇を作っていた奥さんとの再会がよかった。
なんでもその奥さん、病気をされて、駅の花壇が今は
雑草が生え放題で荒れていたのだ。元気になられて
再び駅に綺麗な花が咲き、旅人を迎えてくれるといい
なぁ。