4回

今日の中継は大畑から。
「おこば」と読む難読駅名なのだが、
「こば」というのは焼畑を意味するのだそう。
「大きなこば」が縮まって「おこば」になったらしい。
鉄道ファンからすると、この駅はスイッチバック
とループがあるということで有名で、その説明
も入れていました。
今日の番組は昨日の旅の模様が多くしかも、かなり
雄大な景色が見られたので満足。肥薩線乗りに行き
たいな。
ちなみにこの肥薩線水俣ルートが出来るまでは
鹿児島本線でした。ま、その水俣ルートも今じゃ
肥薩おれんじ鉄道という名前の第三セクター
なっていますが…。
あと、今日印象に残ったのは、昨年の片道切符の
企画でも関口知宏氏が訪れた嘉例川駅
関口氏が「再会っていうのもあるんですね」
と感激した口調で言っていたように、人との
再会というのは出会いと同じいや、それ以上に
旅の大きな楽しみの一つな気もします。
そして、前回でおそらく好評だったであろう*1
絵日記も公開されました、開聞岳でしたね。
次は音楽か?

*1:私も楽しみだった