1回

前夜祭の録画を今日見るが、前回の前夜祭の
方が鉄分が強かったかな。
マニアックな一般人があまり出てこなかったし。
ゲストのワタナベ・コウさんは楽しそうでしたね、
横川の釜飯のはなしとか、地元((だそうだ))とはいえ、
二本木駅スイッチバックをすぐ思い浮かぶとか
乗りつくしをやりたいとか、熱く語っていました。
印象に残ったのは、古い映像と、司会の松本アナが
「かもめ」はディーゼルカーだったはずという
鉄道好き*1にしては随分古い情報のままだなぁ…
いうところかな。
さて、第一日は枕崎駅
枕崎といえば真っ先に台風が思い浮かぶ(おいおい)が
カツオでも有名なところですね。
今日も*2関口氏はかぶりもののカツオをして儀式をやっていた。
安全な旅となるか。
安全といえば、容易に入れるとはいえ、たくさんの
人が線路のある位置からホームの関口氏一行に
カメラを向けていたのが気になった。

*1:本人談

*2:昨日の前夜祭ではネジリ鉢巻をしていた