井川と上原

この二人、どうやらキャンプは自費での参加になり
そう。
井川は今期メジャーをまだあきらめていないようだ。
前に「阪神に戻ってくるなら行かせてあげたい」と
書いた私だし井川の要求はわからなくもないが、
ゴリオシのし過ぎはなぁ…。
それとせっかく代理人を使っているのにスマートに
交渉がいってないのは問題だなぁ*1
彼はプロとして、それとこれは別と、自費でも何で
もきっちりキャンプを送ってくれれば問題ないのだ
が、残留しても「阪神球団がメジャーに行かせてく
れないせいで、キャンプのモチベーションが保てな
かった」とかいって失敗のシーズンを送ってもらい
たくはないし、そういう言い訳はしてほしくない。
どっちに転ぶにしても良いパフォーマンスをシーズ
ンで見せることは、プロとしての義務だと思う。
また阪神球団は、「ポスティングを認めない」立場
であるのを明確にしているわけだし、球団はそれを
きっちり通すべきであろう*2
私自身はポステイングという制度は変だと思うし、
FAの短縮を考える方がスジは通ると思う。
レンタル制を考えるなら、どういう条件かというの
をきっちりと文書にして欲しい。
一方上原。ポスティングしてくれる他球団へのトレ
ード志願までしているとか。大塚パターンに近い形
を模索するということなのか?
彼は大学卒業時にメジャーに行けばよかったねぇ、
誘われていたわけだしほぼ決まりかけてたのに…
読売に一度目がくらんでしまったのが、運のツキな
気もしないでもない。
まあ二人とも球団にものを言うのは結構なことではあ
るが*3シーズンになってからはゴタゴタはしないでね。

*1:代理人制については私は反対ではない

*2:ただこの球団は江川問題の時もああだったしなぁ。

*3:それを通す通さないは結局フロントの力量だろう、ファンから見れば文句をいう腹立たしさはあるが、フロントに要求もまったくいえない状況におかれる選手というのは大問題だと思う