今年の10大ニュース

24日に共同通信で発表されたものがこちら
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2004/top10/
まず、国内ニュースについて。
2位のイラク問題。そもそも自衛隊派遣に私は反対。
他に貢献の仕方はあったように思う。
あれがなければ、邦人の殺害、拉致はなかったはずだ。
まそれ以前に、アメリカの独善がまずいのだと思うが。
3位の台風。こちらは他人事ではない部分があったので
印象深い。まさかあの円山川が決壊するとは。
7位子供をめぐる事件多発。奈良はまだ犯人が捕まらなくて
不気味、早い解決を望む。長崎の事件は、また「ネット」が
どうのこうのという勝手なマスコミの誘導に憂鬱になる。
人間関係不全から逃げにくい小中学生のストレスは時とし
て残酷な自体を引き起こす。小山の事件も印象的。
いろんな要素が悲劇を生んだ。でもあのバーサンは被害者
側ではあるが不愉快に感じる。
8位年金問題。一番問題なのは議員さんですら
よくわかってなかった、手続き制度が複雑なこと。
江角さんはがたがた騒がれる筋でもない部分はある
と思う。菅さんは自爆したね。代表辞任が遅すぎなぐらいだ。
10位鳥インフルエンザ。あの残った社長はあんまり事の
重大さがわかってなかったんだろうな。自殺した会長が
全部采配してたんじゃないのか?鳥インフルエンザ
かかったことを報告できる、しやすい体制に行政側もおそら
くはなってなかっただろうから隠すことばかり考えるのだろ
うな。隠蔽体質は浅田農産だけじゃなく、三菱とかみても
日本の伝統と化してる。
で、弱者になった途端「私が正義だ」とばかりタタキまく
るマスコミも相変わらずだ。叩くだけでは何も変わらん。
(と書くと責任のある野党とかいう一見良さそうだが
内実はとんでもないものを認めることになるのか?)