今日の1枚「森高千里/Do The Best」

DO THE BEST

DO THE BEST

えっ。映像なしかよ!
渡良瀬橋とか雨とか何故か今年は彼女のカバーがよく
発売されているようなので、今日は森高千里を。
初めて見た時*1は何?とちょっと気になったが
「17才」でブレイクするとさすがに聴くのが気恥ずかしくて*2聴く気
にならなかったんだけどなぁ、声質も何かシツコイ、
粘っこい感じだし。ヒット曲の変な歌詞は気になっては
いたけどね。
で今さらこうやってベストを中古屋で掘り出して聴いてる。
このベスト盤は95年に出たものらしいが、ヒット曲全てを
網羅しているわけではないので物足りない。
とはいえ、CMソングもたくさんあって耳なじみが非常によい。
フォーク叙情的な「渡良瀬橋」はAメロの後半がブレッド
の「If」を感じさせる名曲だし、「ハエ男」はスモール・フェイセス
の「Sha-La-La-La-Lee」のようなメロをヘンテコなポップ感覚
にのせた快(怪?)作だし、森高流「When I’m Sixty-Four」と思
われる「私がオバさんになっても」の今となってはやや古くさい
キーボードの音も「ディスコ」って単語も泣ける。全体的に
結構♪キブンソーカイ♪だねー。
しっかしロックンロール県庁所在地*3「作詞」森高千里ってありなの?

*1:「ミーハー」、17才が流行るチョット前

*2:硬派(死語)ですから自分(笑) 日本のポップスシーンにあまり興味がなかったのこともあると一応言い訳しておこう

*3:これもハロプロカバーしたな