茨城両親殺人事件

昨日から2件の両親殺害事件があった。
キーワードは無職。
人殺しは言語道断ではある。
とはいえ引きこもり問題というのは本人が
悪いだけで切り捨てられる問題ではないと思う。
働けない、働くのが怖いということになる人は
多い。気楽にフリーターが出来たり、ネットでも
何でもいいから他人と触れられるものができたなら
まだ楽に何か生きる方法が見つかるのかもしれないが、
一人で閉じこもるというのはその糸口すらつかめなくなり
厳しいものがあると思う。
殺された親が博物館の職員と教師という公務員。
これがもしかしたらせまい意味での世間しか知らない
常識とか世間に縛られ「すぎる」大人になってしまって
いて親も子も追い詰められたのかもしれないな。
いたたまれない。