今日の一枚シルヴィ・バルタン/The Best of Sylvie Vartan

ベスト

ベスト

報道ステーション番組内のCMソングが熱い。
Groovin'(ビールの宣伝)も、Baba O'riley(あれ?何の
CMだったか?)も使われてたりするし。
でも一番熱いのは、なんてったって「パイロット・ボールペン」(へ?)
ジャズの名曲「Take Five」をパ〇ッたような胡散臭いサックス
(しかもキーボードのサックス音と思われる)。
そして、あの耳に残る「♪書けばなるほど、パイロット、パイロット」
えーもーそのフレーズがずっと頭にリフレインしてますよ。
つい知らぬ間にパイロット、パイロットと口ずさんでいる自分が
いる。洗脳されてます、コワーイ(笑)
相武紗季ちゃん(というらしい)、あの娘が歌っているのか?
あれ?こんなことが書きたかったんだっけ?
そう、今日の一枚はシルヴィ・バルタンでした。
この人の第一のヒット「アイドルを探せ」がイオン
カシミアセーターのCMでカバーされてますね。
誰が歌ってるのか知りませんが。
私はこちらのイオンのカバーの方が好きです。
なんかこの「アイドルを探せ」のシルヴィの原曲はもたついていて
いけません。
で、もう1つのビッグヒット、「あなたのとりこ」は大好きです。
この曲を知ったのも何年か前のお茶のCMだったんですけど、
(基本的に60’s大好きの私が、それぐらい「アイドルを探せ」
が悪印象で、シルヴィを避けていたのです)
これで、もうシルヴィにハマリマシタ(ていってもこのベストと他に
一枚しか持ってませんけど、このCDは一時相当のヘビー
ローテーション)この曲今は飛行機のCMですね。
今のお気に入りは「男の子のように」
カズーや口笛が挿入されたちょっとコミカルで、オールド
アメリカンスタイルな曲調。シルヴィの時折ため息まじりの
芝居がかった歌い方も好きだ。
で、結論は山口智子木村佳乃も悪くはないがやっぱり相武紗季
が一番かわいいということです。(なんじゃそりゃ)