今日の一曲「ヤン坊マー坊天気予報」

CMでもないけど、番組の冒頭に流れる曲。
そう、東芝日曜劇場の♪光る光るとかロート製薬
♪ロートロートロートとかあるわけですが、こちらは
お天気番組の主題歌的に流れていたおなじみの曲。
たまたまYouTubeで遊んでたらこの曲にぶつかり
つい見入ってしまいました。
これ昔はBメロ*1が存在してたんですね、シラナカッタ。
また最後のヤンマーディーゼルの歌い方も昔は違った
とかすごい発見がありました。
それにヤン坊とマー坊の違いって髪の毛だけだと思ってたら
昔はズボンが半ズボンと長ズボンだったんだというのも知りません
でした。
この曲が流れてもう50年になるそうです。いつのまにか
関東では聞けなくなってしまったわけですが、まだ他地区
では健在。YとMの双子はまだまだ長生きしてくれそうです。

*1:♪二人合わせてヤンマーだの後と♪小さなものからの間