ザ☆ネットスター

NHKのBSで月一でやっている番組だが、これ中々面白い。
前回は腐女子の一考察(?)だっただが、本当のところでは隠した
いという人が多かったり、検索よけも、その著作権ということだけで
なくその恥ずかしさからきているという見方も面白かった。
なるほど。
本編か反省会かどちらか忘れたが、喜屋武ちあきさんが、「腐女子
は三次元の妄想をするとき一度二次元に変換して妄想する」とい
うようなことを言っていたが、三次元ときっちり切り離して妄想を始める
というところが、女性はやはりリアル志向というか、シビアだなと感じた。
所詮自分は物語の外から見ているという発想が根元にしっかりとある
んだろうな。
で、そこで何故か鉄ネタ擬人化も話題にあがっていたが、あれって
女子がささえてるのか?鉄子が増えてるらしいということも不思議だが
いや、もちろんいいことだと思いますけど(笑)マニア(オタクも含め)
は敷居が高くてとても仲間入りできないと感じる私はもう古い世代なんで
しょうね。いや、多分臆病なだけなんだろうけどな、私は。
そういや、ネクラって言葉はいつから使われなくなったんだろ…。