今日の一曲:夜明けのスキャット/由紀さおり

スキャット、何ネコの一種?みたいな小学生のころの
ベタな疑問でした。
そしてこの曲を知ってからルルルというのがスキャット
なのかと勘違い…はしなかったけどね。
いや、勘違いでもないのか。
スキャットというとやっぱり11PMのテーマ曲だと刷り込まれた
せいなのか(笑)アップテンポなイメージがあった。
そして、この曲途中から歌詞が着いてたってのを知ったの
は、この曲を初めて聴いた時よりだいぶたってからです。
だって、テレビとかでこの曲流れるの♪ルルル、アアア
パパパだけなんだもん。
また歌詞はエロスだったともわからなかった。
時計は止まるとかね。ルルルとかもまああれだったわけだ。
しかし、よく考えるとすごくうまくS&Gの「沈黙」をオマージュ(?)
してるな。
さて由紀さおりさんですが、この人のイメージといえば
もうドリフのオチ要員なわけですよ。
シムラとの夫婦役といえば、ジュンコかユキサオリか
なんてとこなわけで。
この曲も言うまでもなく知らなかったし、まさか姉妹デュ
オを後にやるとも(笑)
エンディングがゆったりと夜明けを感じさせるストリングスと
ビブラホン(?)がまたいい。いい曲です。