今日の1枚「Tapestry/キャロル・キング」

つづれおり(紙ジャケット仕様)
紙ジャケ化した超有名盤。どれをとっても名曲ばかりだ。彼女自身の一番の
ヒット曲It's Too Lateは私はそんなに好きでもなくて、*1このアルバムに
たどり着くのは意外と遅かったのだが…。
うーん、なんとなく寂しくなってくる今の秋という季節になると必ず聴きたく
なる一枚でもある。
歌詞は結構ベタベタなのだが、それがまたいい!ジェームス・テイラー*2
バージョンも有名な「You’ve Got a Friend」の「ただいるだけの存在」な
友というシチュエーションが私のツボだ。
それがたとえ現実ではなかなかありえなくても…。
ああ、恥ずかしいセリフ禁止*3
キャロル・キングは決して歌がうまいというわけではないと思うが、あったかさ
と包まれ感があるのがいいね。
このアルバムのイメージとは違うのだろうけど、料理屋さんで食べる料理でなく、
おふくろの味のようなホッとする類のものを感じる。

*1:このアルバムの中では一番好きでない部類だろう

*2:彼もこのアルバムに参加している

*3:ARIAかよ