今年の10大ニュース

時事通信社の10大ニュースを見ながらちょっと雑感を
10位日本の人口減少傾向に
ついにということか。増えすぎてもよくないのだろうけどねえ。
出生率どうこうというのは、私は子どもを持っていないので
その責任の一端はあるのかな(苦笑)でも子どもを持つのって
色々な意味で大変な時代だよな…(話がずれたが)
9位小泉首相終戦の日靖国参拝
これが結局前例になってしまい、毎年ごとに靖国のことに
ついて考えなくなってしまいそうだ。
国のために戦った(戦わさせられた)人を悼むことはともかく
なぜ靖国で、何故終戦の日なのかが私にはわからない。
8位荒川、トリノ五輪で金メダル
時事通信社のでは順位が低いんだな。これは私にとっては一位か
二位ぐらいだ。でも、メダル、メダルってのもなんだかと思うけど、
乗せられてしまうなぁ。ルッツとかアクセルよりもイナバウアーの方が
技としての知名度が上がっただろうね、フィギュアスケートのゼスチャー
をする人はきっとジャンプよりもイナバウアーをするだろう(笑)
7位秋田で子供の連続殺人事件
娘を殺したのに被害者の顔をしていた母。その上その後に豪憲君まで
殺した鈴香容疑者。やるせない。もう少し早く警察が鈴香容疑者を捕まえて
いれば、豪憲君は殺されなかったかもしれないのに。。
6位いじめ自殺福岡など各地で続発
イジメの問題は大人の中から直さなくてはどうにもならないと思う。
弱いところに弱いところにしわよせをするというイジメの構図は学校に
限らないわけだし。
イジメはなくならないから強く生きろなんていうのは、全くのナンセンスな
話だと思うが、それがなくならないのにも困る。
学校は閉鎖された世界であり、そこから逃げるという選択肢が少ない*1
いうのはもう少しなんとかなって欲しいところ。
学校が全てというのではあまりにも悲しい。
5位紀子さま男児出産
お目出度いことですね。
ところで皇室典範は変えないということで終わるのか?
4位3知事が汚職・談合で逮捕
知事ってのは権力の塊ですから、癒着は当然あるでしょう。
だからこそチェックを果たさなければならない。
それが、議会でありマスコミであったりするのだろうけど
ナアナアになってしまうことが多いからな。
で乗り出すと、叩けばいいというだけの風潮になってしまう。
人間ってのはモロイものである。
3位日銀が量的緩和解除、ゼロ金利解除
景気って上向いているってことなの?実感がないけど。
銀行金利は低すぎだなあ。
2位安倍政権発足
近頃の色々な不祥事で支持率も低下。前首相ほどのカワシカタも
持っていないからな。とはいえ何で前首相はあんなに高い支持率の
ままだったのか?それの方が不思議だ。
1位堀江前社長・村上前社長を逮捕
結局こういう人たちは寄らば大樹の方向でないから叩かれる気もする。
もちろん彼らが行っていたことは個人的には心地の良いものではないが
別に旧来の大企業や外資などが株主の味方というわけでもないからなぁ。

*1:提示しにくいのだろうけど