今日の一枚「Daniele Vidal The Best of」

オー・シャンゼリゼ~ベスト・オブ・ダニエル・ヴィダル

オー・シャンゼリゼ~ベスト・オブ・ダニエル・ヴィダル

フランスのアイドル歌手ダニエル・ビダルのオリジナルベストがようやく
出た。*1
彼女の新録ベストを間違って(失礼)買ってしまったのは私だけでは
あるまい。でも、実はオリジナルを聴くのは今回が初めてだったりするので
「本当にオリジナルなんだろうな?」と思ったりもしますが、アレンジと
声の若さからみて、多分本物だろう(笑)
前置きが長くなったが、彼女の歌で有名なのはなんといっても「オーシャンゼリゼ
この曲大好きでずっと彼女のオリジナルバージョン*2
が聴きたかったので感激。この曲でも、元々イギリスの曲なのねえ〜。
日本語バージョンも実にいい。
さらには、「天使のらくがき」「カトリーヌ」「ピノキオ」といったチョコレート菓子の
ような甘くてかわいい感じの彼女にぴったりのナンバーはフレンチポップ好きには
たまらない。
ただ、意外とパワフルな歌声なので、そこら辺が私としては逆に残念。もっとか細い
微妙な音程が欲しい、と感じるのはやはりフランス・ギャルのファンだからか(笑)
そういえば、ここではフランス・ギャルのポリシネルもカバーしていますが、
これはやっぱりギャル様のバージョンの方が好きだな。

*1:なんで表紙画像がないんだ!!

*2:といってもこの曲はカバーですが