My Sweet Lord

今日の一枚にしようかとも思ったのですが、一曲。
My Sweet Lord。今日(日本時間は明日か)がジョージの命日な
わけですが、これが入っているアルバムAll Things Must Passは
二枚組*1なので今日は聴くひまがなかった
ので。
まあ、この曲はジョージの代表曲でもあるし、色々ミソ*2をつけられた
曲でもあるんですけど、私が初めて買ったビートルズのソロ時代のレコード
ってこのシングル盤だったんですよね。ラジオで聴いて感動して。
私はポールファンだったのに、ウイングスよりも先に買ってしまった*3
マイナーコードで始まり、メジャーにチェンジする時にパーっと光が
差し込むような感じがする前奏と、スライドギターは今でも燦然と輝いている
さすがロックの金字塔(笑)。
B面がIsn’t It a Pityだったんですが、これってジョージ版Hey Judeだよな、と
初めて聴いた時に思いました、最後の部分は特に*4。曲の冒頭は
I am the Walrusだな。
でも、やっぱりそこはかとなくジョージなんだよね、彼以外の何者でもない
荘厳なアレンジとともに命日には似合う曲なんだな、この2曲は。
と思ってたらきっとどこかでジョージに嫌味の10個は言われそうだ(笑)

*1:LP時代は3枚組

*2:盗作騒ぎとか

*3:とはいえ、当時リアルタイムのポールといえばTake It Awayだったと思う、なんか12インチシングルとかあったよね

*4:多分わざとだろう