今日の一枚「LOVE/ビートルズ」

LOVE (通常盤)

LOVE (通常盤)

まあ新譜だそうです。新譜か…。
CD屋にいくとなんだか妙なビートルズが流れていると
思ったらこれだったようだ。
結論から先に言うと、これはありだ。ただし、ビートルズ
アルバムとして出すかというのはNOといいたいけど…。
色んな曲をつなぎ合わせたりしてリミックスする作業は
ものすごく楽しそうだ。そりゃマーティン親子ともなれば
そんなことを人々の前に出しても一応は許されるのだろうから
いいだろうなぁ。
でもそれならば、マーティン親子を前面に出すべきだと思うけどな、
ビートルズは添え物で…。
だからこれはビートルズのニューアルバムという意味では感心しない
けど、企画ものとしては私は好きな部類だろうな。
個人的にはメドレー好きだしな、スターズオンとか思い出すし。
さて内容について。
私が気にいったのはサイケ時代の曲。元曲ももちろんいいのだろうけど、
改めてインド風の曲のよさを再確認した。Within You Without Youが
Tomorrow Never Knowsと合体しているのだが、これがポップに感じられ
て心地よかった。意外な再確認といえばWhat You’re Doing
フォーセールの中でも地味目の曲がメドレーの中で生きている。
この曲を初めて聴いたころはEvery Little Thingとの区別がつかなかった
よな(笑)
しかし、これを初めて聴くビートルズを聴こうという世代にとって、
逆に遡っていくのはどういう風に感じるのだろう。
「Get Backの前奏がHard Day's Nightに使われている!」とか
なるのか(笑)