いじめ問題

まだまだ続いています。文科大臣の「一人で苦しまず、いじめられていることを
話す勇気をもとう」というのは酷ですね、ある意味。
苦しむ、というのは一人だからということもあるのだけど、誰かに言えることなら
そこまで苦しまない気もするわけですし。
勇気って言葉がまたどこか気にさわるところもあります。
では、お前はなんというのか?と言われると難しいのですが。
卑怯とか勇気って言葉はあまり使いたくはないですね。
大事。うん、命って大事なんだけど、大事なものというのは人によって変わるだろうし。
目の前で死ぬのはみたくない、悲しい。うーん甚だ勝手だけど、結局他人は勝手な
部分はあるよな。友だち、重要は重要かもしれないが、それにこだわりすぎるのも
なにか違う。何かとつながることは重要だと思うけどね。
「私は死んで欲しくない。」というぐらいしか言えないのかなあ。
誰かがというより、やっぱり自分がとしか言いようがないと思う。私の場合は
そういう言葉が一番響く気がする。