奈良医師宅全焼事件

長男が逮捕されました。彼は優等生で勉強や成績のことで
父親に指摘されていたことを不満に思っていたそう。
医師っていうのは人の治療をするすなわち身体も心も
見なくてはいけない職業の人だと思うんだけど*1
自分の息子のこともきちんと見られないんだな…。
と簡単に書いてしまっていいかはわからないけど、そう思う。
何せマスコミ報道通りなのかわからないことが多いし。
ただ狭い価値観しかない優等生は怖いし可哀想な面があるよね。
自分がそこそこ優秀だと思っているからこそ自分の愚かさに
気づきにくいし、、優秀だということにしか生きる価値観がないように
思えるのかもしれない。

*1:実際そういう人は少ない気もするけど