橋の下には神田川(違)


神田川というと私にとってはあの名曲が歌われた辺りではなくて
御茶ノ水界隈の神田川が思い浮かぶ。
聖橋からみた丸の内線が私のこころに無性になにかを
与えるのでたまに行きたくなる。
で、今日用事があったので行ってきた。
やっぱりいいいね。
さだまさし檸檬の舞台はこの辺りです。丸の内線じゃなくて
JR*1のことですけど。
快速電車の赤い色はともかく各駅停車はもう銀色*2
ですね。快速電車ももうすぐ変わるなぁ。
湯島聖堂から昌平橋へ向かって下っていく坂がまたいい。

電気街への裏口って感じでこっち側から秋葉原に入るのも
私はたまらなく好きだ。

*1:この歌のころは国鉄だな

*2:黄色の帯ではあるのですが