二日連続


今日はお休みでしたので、エイヤと花見のために
いざ東京へ。なにせ一年に一度しかないわけですから。
で、都電荒川線のぶらり旅を敢行しました。
都電、都バス、都営地下鉄乗り放題の切符を使い
まず、三ノ輪橋から入り、荒川二丁目で下車。
下水道局が入れたのでそこを見てから荒川自然公園へ。
ここ人工の施設ですけどね(笑)。下水処理場の上に
ある公園で、桜も満開。白鳥が気持ちよさそうに泳いでます。
そこから、町屋―荒川遊園地前へ。満員です、春休みだから
だろうか?この電停からあらかわ遊園へと続く道も桜が
美しい!!あらかわ遊園自体には入らず外から
都電6000系を見てました。
その後本日のメインとしていた飛鳥山へ。さすが江戸時代から
続く東京の桜の名所の一つ。桜の種類も豊富。
人は平日だけに多いのだが、混んでいるという感じではないが、
圧倒される。しかしいつのまに飛鳥山タワーってなくなったんだ*1
しかし、王子で私の心を捕らえたのは、都電の車窓から見て
気になり、再び王子から歩いていった音無親水公園。
桜の美しさもさることながら、水車や小さな滝があり、
川辺は石畳になっており水遊びができる。さすがに今日は
寒かったのでやらなかったけど。。都会でちょっとした
観光気分が味わえるところです。石に座ってノホホンとしてました。
いいところです。
その後都電の旅は続く。庚申塚で大勢のお客が降り、さらに
大塚駅前、東池袋4丁目と空いてくるが、下車したのは面影橋
神田川ですよ、神田川。ここの桜がまた素晴らしい。
学習院下と面影橋の間をいったりきたりしつつ、都電を見まくり。
昔カラーの車両にも出会えた。
そして、私が唯一この線で乗ったことのなかった最終一区間
早稲田までのり全線走破!!
そこから再び神田川沿いを散策、江戸川橋あたりまで続く
桜のアーチをゆっくりと噛みしめながら夕方まで過ごしました。
有意義な旅でした。
てわけで写真は、飛鳥山公園の下を走る都電です。音無橋の交差点
から写しました。王子から苦しそうに坂を上がるのがいいんだよね。

*1:ってすごい前の話みたいですね、飛鳥山そんなにご無沙汰だったのか