コンサート

ジャズピアノの板倉克行さんのコンサート*1に行きました。
ま、ジャズってライブっていった方がピンときますが、
場所が文化会館のような*2所だったので…。
で、やっぱり生はいいですね。
グランドピアノだと、強弱もよりはっきりしますし、強く叩く
板倉さんのタッチが生き生きとしていて、メリハリが利いていました。
ロシア演奏旅行のときに北極を見たときにさわやかでなかった朝日を
描いて「Softly,As in a Morning」*3
演奏したという説明も、らしかったです。
ベースの本庄さん、ドラムの池沢さんのノリも心地よかったです。
なんで、あんな複雑なリズムになるんだか?家でしょぼくキーボードを
ドラム代わりにたたいたり、ルートコードぐらいしかベース音の出せない
私にはやっぱりアンビリーバブルです。
普段の板倉さんとは違いスタンダード中心だったのですが
持ち味のスピード感は存分に発揮されていましたし、所々に「フリー的」な
要素もまぜて、まさにジャズな感じでした。

*1:アノトリオ編成です

*2:てかそのもの

*3:邦題は「朝日のようにさわやかに」です