ロック誕生50年

最終日。
パンク以降のロックでした。駆け足のためカットが多い多い。
最初はパンク。みんな大好きだが、白眉はラモーンズ
勢いがない、簡単、適当。全てよろしい。力技と修行がロックなのは
イヤじゃーーー。*1
で、ニューウェーブはやっぱり小賢しい。ポリスはパンクじゃねえよな
どう聴いても。ステキですけどね。
続いてMTV。リアル世代ですが、はっきり80‘Sを意識して曲
集めなかったけど*2、大体どの曲も知っているというのは
今よりも洋楽ってもっと身近にあったのかな。。。*3
デュラン・デュランもワムも懐かしいなぁ。欲をいえばカルチャークラブが
欲しかった、私は好きだったので。
で、その後はHM系。この系統は当時から今に至るまでニガテな分野
なんですが、え、こんなに聴きやすい曲ばっかなの?と驚きました。
ホワイトスネイクとか、こんな曲だったのかとか思います。
アメリカ系HM(?)は、これまた懐かしいですね。ボンジョビだよ!
日本でしか流行らないと思ったけど…。でも、なぜかこの分野は進んで
聴こうと思わないんだよね。でも流れている分には楽しいと思った。
ラップとの融合系はかなりいいですね。リンプビスキットももう5年も前
の曲だったのか…。この辺りからリアルは聴いてないな。
そして、グランジ*4。この系列は何で好きなの?ぐらい好き
ですが、ウィーザーがインチキ相撲取りの「Hash Pipe」かよ(笑)!
ダメだろこの選曲!!いや好きだけどこれも。
一方のブリットポップ。「Wonderwall」も、もう10年前か…。
で、最後のマイ・シャローナ*5みたいな曲は
何だぁ〜(笑)。フランツ・フェルディナンドか。ちょっと探してみよう。
そして年寄りロックはヤバスギル。これが良く思えるってのは年だな。
ラストはキングクリムゾンかぁ。そういえば、裏にジャケだけあった
ザッパもVUもやらんかったなぁ、それが残念だ。

*1:あくまでも個人的意見

*2:そのころの私は60‘Sに夢中

*3:自分の環境にもよるか

*4:オルタナ

*5:これ演奏しなかったな