[音楽]the70’s

THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-

THE 70’S-BEAUTIFUL DAYS-

  • アーティスト: オムニバス,ドン・マクリーン,ミシェル・ポルナレフ,ザ・ルベッツ,ニュー・シーカーズ,キャット・スティーヴンス,ジグソー,ザ・グラス・ルーツ,K.C.&ザ・サンシャイン・バンド,ブロンディ,グランド・ファンク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD
  • クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
70年代の洋楽のオムニバス盤。
ヒットソングが色々入っています。
世代的には私の場合はほぼ後追いですね。
80’sがリアルな感じです。
今日は一枚目。ロック系やポップ系の有名どころ
大御所も多いのですが、一番は「これだろ」と
いうものからわざとはずしている気がします。
WingsならMy Love(ここではJet以下かっこ内が
ここで選ばれている曲)QueenならBohemian Rhapsody
(Killer QueenStevie WonderならSunshine of My Life
(Signed,Sealed,Deliverd I'm Yours)Rod Stewartなら
Sailing(Maggie May,これはまぁ微妙か)てな具合。
さすがに、Don McLeanはAmerican Pie(てかそれしか
ないか)けど。
私がこれらから70‘s(有名曲)を選ぶとしたら、Wingsは
Junior’s Farm、QueenならBicycle、Stevie Wonderなら
Superstition、Rod StewartならGasoline Alleyかな。
Don McleanはAmerican Pieだけど(笑)
やっぱりこういうのってオムニバスならではの曲がいいです。
Sugar Baby LoveはCMでもしょっちゅう流れるRubettes
のヒット曲。Little Daringのパロディらしいのですが、
確かにセリフといい、コーラスのつけ方といい、元曲を
知っていると倍楽しめますね。私はWinkのバージョンで
この曲を初めて聴いた記憶があります。オールディーズっぽい
曲だな、とそのころは漠然と思っていましたが…。
一番驚いたのがI’d Like to Teach The World。この1のCDの
曲で全く題名を見た記憶がなかったのはこの曲だけだったので
すが、あぁこの曲知っているわ。てかこれどこかで聴いてなんて
いう曲か探していた曲でした。Seekers*1の残党の結成した
New Seekersのナンバーらしいんですが、このさわやかな濁りの
ないサウンド。ほっとします。CokeのCM曲だったんだ。

*1:Georgy Girlで有名なオーストラリアのフォークグループ