高橋尚子東京国際女子マラソン優勝

どん底を暗闇を知っていたからこそ今を生きる素晴らしさ
がわかります。希望をもつことが大事です。」
正直、実況やインタビュアーの同じ意味ではあるが大げさな
言い回しにはむかつきと呆れしかありませんでしたが、
高橋さんが言ったこのような意味の言葉は重みがありました。
30代40代にまでもエールを送るというのは、レースを終わって
すぐのインタビューでは言えないことでしょう。
ふくらはぎの故障などすべてをさらけ出して望んだレース。
最高の結果。
これは素晴らしいことです。
ただ、勇気をもらえない人もいるのです。暗闇の中にいるまま
の人もいるのです。希望を持つということも大変です。
ヒネクレものの蛇足でした。