駒大苫小牧高不祥事

部長の暴力が発覚。優勝取り消しの話まである模様。
これを機に高校野球の全国イベントやめたらどうなん
だろう(スゲー暴論だけど)。
必要以上に注目を浴びすぎなスポーツだし高校野球*1という
「特権」はずっと持たれているところもあるのだから。
ゆえに実際以上に「不祥事」が取りざたされる。
暴力事件にしても、生徒の不良行為にしても
高野連とかいう「頭が化石」なところにどんな指導、改善が
出来るのか疑問だしねぇ。
ただ解せないのはこの部長の顔も名前も公表されない
こと。ま、校長などは高い給料なのだろうから謝ったり
責任をとらされたりする部分はあるかもしれないけど。
何でもかんでもたたけばいいということではないが、
一般社会で暴力事件を起こし、それがばれたら*2当然
犯罪なわけだし、名前は公表されるという責任を負うという
ところはあるはず。
子供、生徒相手なんだからという支配層意識があるから
こういうことにもなるのではないのか?
生徒側*3が何をやってもいいというわけではもちろん
ないけど。

*1:硬式ね

*2:この辺がオトナの嫌なところだが

*3:そしてそれにかかわる変な親とかね