パリーグ前半を振り返って

オールスターブレイクってほとんどないんですね。
早くも今日からE−F戦がやっているようですが、
パリーグを振り返ります。
ソフトバンク:やっぱり自力はナンバーワン。
交流戦以降の怒涛の勝率でいつの間にやらダントツの
首位。これでも去年と比べると井口選手が抜けていたり
するのだからなぁ。*1
もうプレーオフでいかに勝つかという感じかな。
中継ぎ抑えは若干不安ともいえなくもないが、これとて
Mと比べてというぐらいだろうし。
ロッテ:前半のリーグを盛り上げた功労チーム。
あの輝きをもう一度後半戦で見せてほしい。
個人的には優勝してほしいチームだが。
特に初芝、堀あたりのベテラン選手に美酒を味合わせて
あげたいですね。
オリックス:なんだかいい位置にいますよね。
取り立ててすごさは感じないのですが*2、後ろの
投手陣菊地原、大久保といった選手が頑張っていますよね。
しぶとく最後まで残れるか。
西武:去年の覇者ももうひとつ乗り切れない。
雑な感じがするのがどうも気になるなぁ。カブレラ選手も
波が激しいし。勝利への執念がもう少し欲しい気はしますが。
日本ハム:投手陣がずっと課題のチームですが、やはり
今年も。打線の爆発力はそこそこあるのですが。小笠原
SHINJO、セギノールも去年程の活躍がない気は
しますし。昨年涙をのんだプレーオフ参加を今年も狙う
が、やや苦しいかなぁ。
楽天:とにかく一つでも多くの勝利と、良いゲームを
期待したいです。一時期の本当のどん底は抜けたと思いたい
のですが、夏は厳しいですからねぇ。

*1:まあ、外国人二人が当たりだったのは大きいが

*2:失礼