前半戦総括セリーグ編

今日はセリーグを少し振り返りましょう
阪神:予想以上に頑張りました。中継ぎ陣が特によかった。
藤川投手には頭があがりませんし、橋本、江草両投手の
活躍も光りました。ウィリアムス投手も含めて03年Vの
安藤、吉野、リガン、金澤の中継ぎよりも*1いいものなぁ。
久保田投手の抑えもピッタリはまっています。
打者では金本、今岡両選手が勝負強さを見せてくれました。
鳥谷−藤本の二遊間の守備も結構大きいと思います。
後半戦期待の選手
投手では福原投手。好投はしているけど中々勝てない。
彼が勝ちにのっていければ…。
野手では赤星選手。彼が塁に出て走ると打線に活気が
出ます。ケガの影響も心配ですが、彼のがむしゃらな姿勢は
チームに勢いを産むと思います。
中日交流戦がなければ…というところでしょうか。
それにつきます。今のシブトイ守りが持続できるかどうかが
今後の意地の見せ所か。先発投手の安定がカギと思います。
横浜クルーン投手を始めリリーフ陣はしっかりしてきた横浜。
先発陣もそう悪くないし、バッターも実力セリーグNO.1の
多村選手がずっと出ていれば。。ただもう少し小技やずるさが
ある選手*2がいないと、勝ち続けるのは厳しいかとも
思いますがねぇ。
ヤクルト:波が激しいが、はまれば爆発力もあるのですが。
打線が今は心なしか淡白に見えるのが気になりますね。
それと中継ぎが今は苦しいですかね?五十嵐投手の復調が
なるとまた違うのだろうと思いますが。
読売:チームがバラバラな感じがしますね。今のまま適当に
帳尻合わせをするより、思い切ったことを…
と思うのですがこのチームはそれが許されないのかなぁ。
とりあえず外国人ピッチャーに頼らずきっちりリリーバーを
育てるのも手かと。藤川投手も去年の後半から出てきたわけですし。
広島:ピッチャーがこれだけ育たないのはどういうわけなんでしょ
うね。外国人は健闘しているとはいえ、黒田投手に続く選手がい
ないですね。大竹投手はローテで踏ん張っているが。リリーバーは…
今となっては菊地原投手放出が痛すぎますね*3
野手ももう一伸びほしい。森笠選手など頑張っている選手も
いるのですが、前田、緒方、野村といったベテラン勢に
そろそろ楽をさせて上げてほしいです。

*1:こちらも頑張ったのだが

*2:種田選手とか石井選手とかいますが

*3:結果論とはいえ