福知山線事故

死者の数がまた増える。これを書いている
午後十時現在で76人。まだ閉じ込められた
遺体があるようなのでこの数はまだ増えそう。
事故原因の一つのスピードの出しすぎに
ついては70キロ制限区間のカーブを100キロ超
で走っていたということがわかったよう。
確かに「時間を遅れない」ために回復運転
行わせていた*1JR西日本に問題が
あるのは当然な面もあると思うが、結局現在の
都市圏の生活をみれば、頻繁な運転や複雑でも
乗り換えやすいダイヤを望むという利用者側からの
欲求、要望が強いという背景もあるだろう。
かくいう私も東京メトロH蔵M線の時間調整には
腹もたつし、もうひとつのH線が遅れるために
T武の乗り入れダイヤがしょっちゅう乱れるのにも
あきれている利用者だったりするわけだが…
そういう都市生活全体を見直すというのも必要な
点でもあるのだろうな。。現実として難しいとは
思うけど。

*1:といってもいい面もあるのでは…